モバイルSuicaオートチャージ用のビューカードはJCBで

モバイルSuicaオートチャージ化するためにビューカードが必要とのことで、年会費が実質無料*1ビックカメラSuicaカードに申し込んだ。

クレジットカードのブランドはVISAJCBが選べる。海外通販を利用することが多い自分はあまり考えずにVISAを選んだ。ところがこれが落とし穴だった。

www.jreast.co.jp

上のページをよく読むと、ビューカードからApple PayでのモバイルSuicaへのチャージ機能はJCBブランドのビューカードのみで利用できると書いてある。

Apple PayでSuicaへチャージする場合、Visaブランドのビューカードではご利用できません。

逆にVISAは何ができるんだと思ったが、オートチャージでのチャージのみに対応しているらしい。

オートチャージはVisaブランドのビューカードでもご利用いただけます。

今回オートチャージが目的で発行したとはいえ、手動チャージができないとなると不便で仕方がないではないか。ということでVISAのカードの審査が通って手元に来たばかりだが速攻でJCBで新たに申し込んだ。どうにかならないかと思ったが公式のサポートにこうしろと書いてあるので仕方がない。

viewcard.okbiz.okwave.jp

続け様に2枚目のカードを申し込むことになるわけだけど、審査通るのだろうか*2

ということで、これからモバイルSuica目的でビューカードを申し込む人はJCBを選ぶことを強くお勧めする。

 

 

*1:年会費524円/年。ただし年一回でも利用があれば無料

*2:アルバイト収入しかない大学生なので心配している